ディスコの部屋

意識不明系雑記ブログ

Zepp Diver Cityでジャネールモネイ 見てきた。

こんにちは、一部屋ディスコでございます。2019年7月24日、Zepp Diver Cityで行われたジャネールモネイ のライブを見てきました。

ジャネールモネイは最近では映画「ムーンライト」「ドリーム」と女優業の方でも活躍してます。(どっちも良作でした。)

 

今回はチケットが発売してからしばらく経過後にライブ開催に気づいて慌ててチケットを購入した為、整理番号は1400番台と大分遅れを取りました..。

Zepp Diver Cityってキャパ大丈夫なんですかね?と若干疑問に思ったりもしましたが、小さい会場の方が近くで見られるからまあいいか。

会場に着いて少し時間があったので、すかさずラーメンを食べます。「田中商店」久しぶりの豚骨、バリカタ。今日は紅ショウガを入れすぎました。

腹ごしらえを済ませていざ会場へ。

多分2000人くらい入れる会場で1400番台なので、今回は近さより見易さを重視しましょう。

後方に二本あるバーの後ろ側、一段高くなっている所へ。ステージ全体が視界良好です。会場の中では後ろの方ですが十分近い。

コーチェラに出るようなアーティストをこの距離で見られるとは有難き幸せ。

会場はレインボーカラーのライトに照らされています。でも数えてみたら8個ある。パープルが1つ多い?

開演時間から30分ほど経過してからライブが始まりました。

いきなり2001年宇宙の旅のテーマがかかります。

なんだか凄い事が起こりそうな予感です。

 

セットリスト

1  Dirty Computer

ちょっと強そうな人を想像してましたが実物は思っていたよりずっと可憐な感じでした。

かわいい。

大昔にジャパンスプラッシュというフェスでダイアナキング見た時のことをふと思い出しました..。年寄り乙。

 

2   Crzy,Classic,Life

3  Screwd

4  Django Jane 

ここで衣装チェンジ。早替えではなく、衣装チェンジ自体をストーリーとして見せていくという演出です。

侍女?に扮したダンサーがうやうやしく衣装や鏡を持って登場。ゆっくりと着替えて最後に鏡を見ながら帽子を直して完成!目からウロコの演出でした。王様風の衣装も良い感じです。

5  Q.U.E.E.N

6  Electric Lady

7  Prime Time

ここでジャネールモネイ が「みんな!携帯出して!」

え?携帯?出していいの?ロッカーに入れちゃったよ..。そういえば最初から携帯掲げて写真撮ったり動画撮ったりしてる方が結構いました。ここは海外仕様のライブだったようです。大失敗!

みんなで携帯ライトをペンライト代わりにに掲げます。

曲に合わせて暗闇で無数の携帯ライトが揺れる様子がバックスクリーンに映し出される中、暗闇でエア携帯(要するにただの手です)を振る私。私の周りだけ闇が濃くて悲しかったです。

 

8  Pynk

話題になったあの衣装です。本物見られた!キュート!

9  Yoga

10  I Like That

 11 Make Me Feel

12 I Got the Juce

ここで観客をステージに上げます。

最初は黒人女性。You got the juce?の質問のあと、ダンス!この方はダンスの腕に覚えがありそうなスマートなダンスでした。

2人目、スパンコールのレインボー柄Tシャツを着た白人男性。彼もなかなかのエンターテイナーぶりを発揮して会場は大盛り上がり。

そして3人目は日本人女性。コンサバ風の小綺麗なワンピース?(か、セットアップか)に身を包み、ダンスをするような雰囲気をあまり感じません。

前の2人が芸達者だったので、これはかなりプレッシャーがあるのでは...?と勝手に心配してしまいましたが、杞憂に終わりました。ノリノリダンスでさらに盛り上がっています。

そして最後は車椅子の日本人男性のダンス。会場のボルテージMAXです。

た・の・し・い!

13 Cold War

ここで長いメッセージが。ライブのMCと言うより演説風のしっかりとした口調です。

軍服風(?)の衣装もバッチリ決まってます。このライブ、衣装チェンジが何度かあったのですがダンサーの衣装も含め、どれも本当にカッコよくて良く出来ていました。

メッセージはLGBTQやワーキングクラスの為に闘いましょう、私の英語力ではこの程度しかわかりませんでした(泣)が結構政治的な内容も含まれていたように思います。(多分)

日本のライブではこういったメッセージはあまり聞くことはないので、新鮮な気持ちで受け止めました。

そういえば言いたいことは言っていいんだよね、とある意味当たり前の事に気付かされ、妙にスッキリしました。

このメッセージを含めてのジャネールモネイのライブ です。

14 Tightrope

アンコール

観客全員を座らせ、なんと客席に降臨!

前方は大騒ぎ。(そりゃそうだ。)

後ろからは良く見えなかったのですが間近に見られた方たち、今年の運は全部使ったかもですよっ。フン、羨ましい。

15 So Afraid

16 Come Alive

音楽、ダンス、演出、衣装、そしてメッセージと全方向、すべてがギッシリ詰まった素晴らしいライブでした。味わったことのない満足感がありました。

ジャネールモネイ 天才!

高揚した気分で会場を後にしましたが、外に出てこのポスターで急に現実に引き戻されました。

f:id:disconoheya:20190814211711j:image

サザエさん50周年だそうです..。めでたいですね...。日曜日が終わる気分です...。

 

以上ディスコの部屋よりお送りしました。