ディスコの部屋

意識不明系雑記ブログ

大相撲八王子場所に行ってみた。

f:id:disconoheya:20190418194230j:image

こんにちは。一部屋ディスコでございます。

何となく敷居が高くて今まで一度も大相撲観戦をしたことなかったのですが、八王子で相撲が見られるということで行ってみました。

4月11日、八王子ではちょうど桜が満開、と思いきやまさかの雪!

f:id:disconoheya:20190412134911j:image

結構激しく降っています...。

寒い。

いきなりくじけそうになりながら、何とか会場到着。

f:id:disconoheya:20190412135154j:image

会場はエスフォルタアリーナ八王子、カタカナがいっぱいの長い名前ですがこれは愛称で、

正式名称は八王子市総合体育館だそうです。

愛称の方が呼びにくいけど大丈夫でしょうか。

入場してすぐ脇の廊下にある物販コーナーでは、手形入りサイン色紙、湯呑み茶碗などの定番土産はもちろんですが、サイン用の新しい色紙やサインペンなどもその場で買うことが出来ます。

よく見ると廊下にも力士の方が普通にいて写真やサイン応じているようです。

体育館の中に入ると真ん中に土俵があり、土俵のまわりをぐるりと囲んでマス席、その後ろにイスの席、そして2階のイス席。

今回は全く様子がわからず、前の方が良く見える?と思いペアマス席にしました。

f:id:disconoheya:20190412191543j:image

体育館の床にビニールシートを貼ってその上をテープで仕切って一畳分程の広さで2人分、座布団付きです。地方巡業のこの座布団はお土産に持ち帰り可です。

f:id:disconoheya:20190418144109j:image

裏面。

f:id:disconoheya:20190418182202j:image

ペアマス席を1人で使っているラグジュアリーな方もチラホラ見受けられました。

確かに荷物ありで大人2人だとちょっと狭く感じます。床に座るので足のやり場に困るのですがこんなグッズもありました。

f:id:disconoheya:20190418183929j:image

折りたたみ座椅子。

背もたれ裏面に力士の絵柄入り。レンタルも販売もしていました。

食事は会場内でお弁当も売られいるのですが飲食物持ち込み可能なので、持参している方が多いようです。マクドナルド食べてる人もいます。フリーダム。

8時開館で、サイン会や写真撮影会などもあったようですが、寝坊しました。

1時半頃から取組が始まりましたが、とっても和やかな雰囲気です。勝負というよりショーの要素が強めです。

途中、相撲甚句(すもうじんく)

力士が歌います。

f:id:disconoheya:20190418185050j:image

歌上手いです。

初切(しょっきり)

f:id:disconoheya:20190418185531j:image

相撲の禁じ手をコント形式(?)で紹介。

これも、稽古が必要なクオリティです。力士芸達者。

その他も櫓太鼓打ち分けや大銀杏の髪結い実演と催し物も盛りだくさんで、相撲に全然詳しくなくても飽きません。

ビール片手にのんびりと楽しめます。

大相撲の入門編として最適ですよ。

次は本場所で真剣勝負も観てみたくなりました。

と、まんまと相撲協会の手中にはまっていました。

帰りは最寄り駅から電車で帰りましたが、駅のホームにさっき見た力士が普通にいました。親近感。

座布団を無理矢理畳んでリュックに詰めたらリュックが膨らみ登山家のようになってしまいましたが中身は座布団のみです。

よく見たら皆さんちゃんと袋を用意してきてますね...。

パンパンのリュックを背負い、家路につきました。

f:id:disconoheya:20190418194309j:image

そう言えばMXのライオンが会場内にいました。

以上、ディスコの部屋よりお送りしました。